ボブディラン@オーチャードホール

昨夜はボブディランのライブを聴きに行きました。

実は生で聴くのは初めて!

 

やはり あの声は最高!HIS BANDも完璧な演奏で素敵でした!!

ディラン自身、ギターは全く弾かず、丸腰か時々ピアノを弾きながら歌うというスタイルなんだけど これがまた良い♪

 

古い代表曲は3~4曲程度で、この20年以内の楽曲やシナトラ等のカヴァーが中心。

アンコールのLove Sickが終わった後の数秒間、なんとも言えないポーズをとるんだけど、その時の表情がすごく良かった♪

 

大御所ミュージシャンのライブって、昔の古い曲を聴きたがるファンも多いと思うけど、ディランの場合は例え古い曲を演っても原型をとどめないほどの(笑)アレンジをしてくるから常に新しい感じで聴けますよね。

個人的にはその方が現役感があって好感が持てますが。。

 

本人も自分の楽曲をスタンダードになんか させたくないのかも。

それでこそミュージシャン!いいねー!!